私はAmazon・prime・music・UnlimitedからSpotify premiumに乗り換えて学割で困った話

こんにちは。きりんの首です。

タイトルの通りです。なんでかってお話をしていきます。

ちなみに前半は余分な話です。

 

前提として、私は、アマゾンプライムスチューデント会員です。つまり、普通のプライム会員よりも安いです。ですから、普通のアマゾンミュージックは使えるわけです。

しかし、普通のアマゾンミュージックでは聞けない音楽が聞きたくなった私は、アンリミテッドに入っていました。年で8000円位?忘れました。割と大切なのに忘れました。

 

別に不満はなかったんです。聞きたい音楽はありましたし。

 

しかし私の音楽の聞き方って、ランダムに聞くんです。好きな歌手を特定することは多くありません。ですから、そこはちょっとだけ不満でした。

あとなんだか、見にくい。アマゾンプライムミュージックてなんか見にくいんですよね。

 

そこで、spotifyに目をつけました。無料版を使っていたんです。

これが素晴らしい。なにが素晴らしいって、プレイリストの豊富さです。自分の聞きたい雰囲気の音楽がまとめられている。しかも自分好みにアレンジされるなんて言うじゃないですか。それに加え直感的で見やすい。

 

これはもう決まったようなものです。私の求めていたものがここにあると思いました。

 

spotifyは邦楽が弱いとか言いますが、それはどれでも変わらないし、私には十分だなぁと思いました。

spotifyに乗り換えをおすすめする人は、私みたいに、「ランダムで曲を聞く人」これに尽きるのかもしれませんね。

 

先に書きましたが無料でも十分です。スキップできないとか広告がとか、自動シャッフルとかいろいろありますが、ランダムで聞く私には十分なんですよね。

ではなぜpremiumにしたのか。

 

もちろんなんとなくです。Unlimitedより安いし。使いやすくなるならいいやぐらいの気持ちです。月480円だし。

便利になることには金を惜しまない。それが私のモットーです。

 

クソ記事を書いてしまいました。

ここからが今回の本題です。

 

spotifyのpremium会員には学生割が存在します。

それをするためには大学認証しなければいけない。

試したところ、私の大学のシステムではうまく行かなかったんです。

 

入れた情報を元に、大学のシステムにログインするのですが,それが弾かれる。

その方法以外に、書類を写真取るというのもありましが、やっていたのは深夜。そんなことできません。

 

そこで一文に目を止めました。「大学のwifiに接続してるといけんぞ」という文です。

これしかないと考えた私は深夜家を飛び出し、クソ寒い中大学に行き、wifiをつなぎました。

 

できた。

 

いやいや。できたけどさ。

 

深夜に大学まで行かなきゃ行けなかった私の気持ちになってくれよ。できたんだけどさ。

 

学生認証というのは、spotify外のシステムに委託しているので、ここでspotifyを責めても意味ないのでやめましょう。それに加え、学生認証が適切に行われていることに感動したまであります。

 

しかし、しかし、しかし、最大のたまんねぇ~ぜポイントはここからです。

 

spotifyは、お試し期間が30日間存在します。それを利用するしかないと思った私は、利用をしようとしました。

指示通り進んでいきました。

お試し期間適用されずに契約されました。

いやいやいやいや。

どうなってんだよ。と思いましたが面倒だったので諦めました。

 

文句が多くなりましたが、とてもいいサービスです。みなさんも無料版でも使ってみてください。

 

それでは!以上!