大学入学後の不安を持っている新入生の皆さんへ

こんにちは。キリンの首です。

 

時期は3月、大学入試も終わり始め、大学入学に対して不安を抱いている人もいるのではないでしょうか。

そういう私も3年前は大学入学に対して不安を抱いていましたしね。毎日「大学 入学」で調べてました。嘘です。

自分が思い浮かぶ限りの不安について、自分なりの答えを提案していきます。

 

  • (先に断って置きますが、私は地方大学生です。都会は知りません。)

 

まず一番の不安は「友達できるんかな」じゃないですか?僕もそうでした。

答えは簡単、いくらでもできます。寧ろ大学ほど友達を作るのが容易な場所はないのではないでしょうか。

入学前から、お友達作ろうね会みたいなのが開催されていたり、サークルの新歓があったり。大学にはたくさんの人がいます。入学したあとはいくらでも友達できますよ。

でも大切なのはそのいくらでも作った友達も、段々と疎遠になっていきます。その中から何人かの人と大親友になり、ずっと付き合って行くことになります。そんな友達がみつけられるといいですよね。

答えは、「いくらでもできる。その中から大親友ができる」です。

 

次はサークルどうしようかな~」じゃないですかね。

まずサークルってなんでしょうか。

 

サークルというのはゆるい部活みたいなものです。好きなことやりたい人集まれ~みたいな。部活は部活。高校時代の部活と同じです。

 

入学するとサークルの新歓(歓迎だよ!会)が開かれることでしょう。いきまくればいいんですよ。行けば先輩たちが異常に優しくしてくれるので、そこで先輩のお友達ができますしね。でもなんだかロクでも無いサークルはやめときましょうね。ロクでもないときありますから。

 

それで、スポーツ系でも文化系でも面白そうなら入っちゃえばいいんですよ。やっぱ違うわと思えばいつでもやめれますし、いつでも消えられます。サークルはそんな感じなので、気軽に話聞いて、大学充実させましょう!

 

答えは「気軽に入ればいい」です。

 

(皆さんご存知の通り世の中には、怖いサークルや宗教系のサークルも存在します。また、不安を持った新入生を獲物にするクズもたくさん存在します。そんな人々とはかかわらないようにしましょう。「いいです」と言ってその場から立ち去っても大丈夫なはずです。みんなそんな気にしませんよ)

 

僕の不安はこの2つでした。しかしそれに加えもう一つの問題があります。

「生協のパソコンのがいいのか問題」です。

 

ネットではたくさんの議論がされています。

一般的に(私の大学では)生協のパソコンは、性能の割には高いものが多いです。ですからパソコンに知識がある人は、自分で調べて買ったほうがいいでしょう。

 

しかし、しかしです。パソコンに興味がない皆さんもいると思います。

そんなみなさん。生協のでも大丈夫ですよ。

ほとんどの場合、生協のパソコンでだめなことはありません。生協のパソコンはぼったくってるだけです。まあいいやって人は生協のパソコンでいいと思いますよ。

 

あとはWindowsmac問題でしょうか。好きな方でいいですよ。どっちでもいい人は、利用者が多いWindowsでいいと思います。

 

ここからは一人暮らしする人向けです。

 

皆さんは部屋選びって何が大切だと思いますか?

大学からの距離。大きさ。たくさんあるでしょう。

しかし答えは、決まっています。「防音性」です。

 

私は防音性皆無の家に住んでいました。とてつもなくきつかったです。

上の人の話し声、足音。それに加え、こちらの音が相手に聞こえているというストレスも大きいです。ですから、防音性を重要視するのがいいと思います。

しかし、防音かどうかなんてわかりませんよね。ハートで決めましょう。

運ゲー的要素が大きいですが、みなさんが静かなお部屋に住めますよう。

(私は一年でお引越しして今は静かな家です。上の人の足音で起きない朝。隣の人のテレビを聞きながら寝なくていい生活。とんでもなく幸せ。)

 

次に大切なのは広さですかね?

私の部屋は6畳です。正直狭いです。感覚的にはシングルベット2個分です。しかし私には十分です。家賃と相談しながら決めましょう。当然の話しですね。

 

書くのがつかれました。これくらいでいいでしょう。

ぜひとも皆さんが素晴らし大学生活を送れることを願っています。本当に。

不安なことがあればお気軽にコメントしてください。答えられることは答えます。

それでは。

また。